平均を出したい

[戻る]
monaka 2006/08/01(火) 16:58:12
今自分はVBAを使った学習をしています。
A列の1行目から6行目の値とB列の1行目から6行目の値を足して各行の平均値をC列1
行目から6行目に表示の出したいのですが、どのように書けば良いのでしょうか?
教えてください。
ソースを提示していただけたら有難いです。よろしくお願いします。

Blue 2006/08/01(火) 17:25:03
> ソースを提示していただけたら有難いです
ここは質問をする掲示板です。
決して作成依頼をするところではありません。

>A列の1行目から6行目の値とB列の1行目から6行目の値を足して各行の平均値をC列
>1行目から6行目に表示の出したいのですが
VBAを使うまでもないのでは?

が、少し意味不明カモ。
> 各行の平均値をC列1行目から6行目に表示
各行の?
ということは ?

Blue 2006/08/01(火) 17:33:38
ちょっと具体的なサンプルをください。

       A       B       C
  ┏━━━┳━━━┳━━━┓
 1┃   100┃   700┃      ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 2┃   200┃   800┃      ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 3┃   300┃   900┃      ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 4┃   400┃  1000┃      ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 5┃   500┃  1100┃      ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 6┃   600┃  1200┃      ┃
  ┗━━━┻━━━┻━━━┛

のとき、どうなるのが希望でしょうか?
※フォントの関係で、ずれるかもしれませんが、そのときはテキストファイル化なんか
  にコピペして、等幅フォントで確認してください。

monaka 2006/08/01(火) 18:35:17
Blueさんすみません。
Blueさんの表を使うとC1にはA1とB1の平均値、C2にはA2とB2の平均値、C3にはA3と
B3の平均値の平均値が入ります。
ただそれをRange("A1:A6").Values + Range("B1:B6").Valueの範囲でまとめて平均値を
計算してその値をC列にまとめて表示したいのです。どうやったらいいのかが見当つかな
かったので、聞いた次第です。

       A       B       C
  ┏━━━┳━━━┳━━━┓
 1┃   100┃   700┃ 400  ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 2┃   200┃   800┃ 500  ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 3┃   300┃   900┃ 600  ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 4┃   400┃  1000┃ 700  ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 5┃   500┃  1100┃  800 ┃
  ┣━━━╋━━━╋━━━┫
 6┃   600┃  1200┃  900 ┃
  ┗━━━┻━━━┻━━━┛

Blue 2006/08/01(火) 18:50:23
> ただそれをRange("A1:A6").Values + Range("B1:B6").Valueの範囲でまとめて平均値
> を計算してその値をC列にまとめて表示したいのです。どうやったらいいのかが見当つ
> かなかったので、聞いた次第です。

Range("A1:A6").Value と Range("B1:B6").Value を何で使うのかよくわかりません。
結局ぐるぐる回らないとだめなような気もする、、
(Range("A1:A6").Valueで取れるのはVariant型の2次元配列)

一応 C列にAverage関数を入れる方法
Range("A1:A6").Offset(, 2).Formula = "=AVERAGE(A1:B1)"

monaka 2006/08/04(金) 10:49:43
[[解決]]
配列を使って計算しました。
そしたら巧くいきました。Blueさんありがとうございました。
参考になりました。いろんなやり方があって勉強させていただきました

古いスレッドには追加発言できません。