【秀丸エディタ】 ご意見などお願いします。
全6件 【No.7-1】 / 最新20件 / 先頭 / 末尾/ 発言する 
No.7 (2006/10/31 16:02)   秀丸
Name:とおりすがり   Email:
  URL:

秀丸ってどのエンコードで開いたかをタイトルバーに表示する方法がありませんでしたっけ?忘れてしまいました。

返信: 名前  ひとこと  削除キー 

No.5 (2006/05/17 08:08)   WZ EDITOR
Name:KING・王   Email:
  URL:

Banさんの話に少しありましたが、私はDOS時代にVz Editor V1.6を利用していた流れから、WZを使用しています。

マクロやカスタマイズも強力ですし、Filerも使用しやすいので、
VCの開発時も、WZで編集して、VCに切り替えてコンパイルをかけるというようなことをおこなっています。

また、アウトラインプロセッサ機能としてのWZ BOARD(WZ5)、WZ MEMO(WZ4)も便利で、いつも利用しています。

#秀丸はWin3.1時代にVzの癖ですぐF1キーを押して、ヘルプを開いてしまうという苦い経験が・・・

[Re.1] Ban(2006/05/17 11:31)> DOSの頃は、フルアセンブラ/低価格の最速エディタと思ってました…>Vz。MIFESはVzに比してちょっとモタツク感じがあり、しかも高くて…。(FDとFILMNTHの速度差を気にしていたあの頃 
[Re.2] PATIO(2006/05/19 15:00)> 私もDOS時代はVzでした。VzはAX系でもつかるので重宝してましたねぇ。Win環境に乗り換えるのを機に秀丸に切り替えて以来ずっと秀丸です。Mifesに比べて値段が安かったのも選んだ理由の一つだったり。 
返信: 名前  ひとこと  削除キー 

No.4 (2006/05/12 15:09)   MIFES
Name:暇人   Email:
  URL:

DOS時代から使っているのでなかなか他のエディタに切り替えられません。
ただ、現在の高機能エディタと比較すると料金が高いので新規ユーザーはなかなかつかないとは思いますが。
あと、バイナリエディタとしても使用できるがBzの方が好き。

★製品HP
ttp://www.megasoft.co.jp/mifes/index.html

・こんな機能あります。
 1) 箱型にカット&コピー&ペーストできます。
  タブを箱型にコピー&ペーストすることにより、複数行を纏めてインデントできる。
  テストデータ作成時に便利でした。(EXCELで連番作成ができるまで)

 2) キー(Fキー, Ctrl+?, Alt+?等)に好きな処理(キーマクロ)を割り当てられる。
  私のものもかなりカスタマイズしているので他に移れない原因の一つ^^;

 3) キーマクロを作成できる。
  手軽にキーボードマクロの記録が出来ます。
  例えば文字列を検索して、文字列が見つかった行の先頭に任意文字列を追加とかもマクロを作成すれば簡単に出来ます。

 4) 括弧検索ができる。
  長い関数とか書いてしまった場合に括弧対応できているか心配なときに検索を掛けると便利です。

 5) グローバル検索機能
  任意ディレクトリの任意ファイル(ワイルドカード可)から特定文字列を検索することが出来ます。

 6) ファイル比較機能
  1:1ファイル比較が出来ます。(画面の左右 Or 上下2分割を併用しているとかなり使いやすいかも)
  ディレクトリ単位には比較できないのでそこはWinDiffに譲るものがあるかな。

#秀丸ってどんなことができるんでしょう。特色みたいなものってあります?

[Re.1] Ban(2006/05/12 16:11)> 秀丸はわかりませんけど、無償のsakuraデモ書かれているようなことはできそうです。DOS時代はVz派でしたが、Wzにはなじめず… 
[Re.2] 暇人(2006/05/12 16:50)> sakura-editor DLして試用してみました。私がほしい機能があって結構いいですね。MIFES入れてないPCに入れたいですね。あとはキーをカスタマイズして自分好みにできればうれしいのですが、見つかりませんでした。(泣 
[Re.3] ららら(2006/05/12 19:24)> 基本的には1)〜6)はできるかな〜。ただ括弧検索ではなく、強調表示です。あと画面の左右分割もできないですね。あらためて何が良くてっていうのは難しい(笑 
[Re.4] Ban(2006/05/13 22:10)> sakuraのキーカスタマイズは、[設定]-[共通設定]の「キー割り当て」でできませんか。 
[Re.5] ららら(2006/05/13 22:37)> そういえば、MIFESって私が最初に勤めた会社でお世話になった先輩の愛用のエディタですね。やっぱりDOS時代から使っていたみたいです。 
[Re.6] 暇人(2006/05/15 09:34)> [設定]-[共通設定]の[キー割り当て]にありました。sakura-editor はC以外の言語の強調表示ができていい感じですね。 
[Re.7] PATIO(2006/05/19 14:54)> 秀丸も括弧検索できますよ。私はよく使ってます。 grepも大丈夫だし、秀丸は元々SDIなのでMifesと違ってウインドウを二つ並べて動かします。比較も簡単なのは出来ますけれど、WinMergeをつかうのであまり出番なし。 
[Re.8] PATIO(2006/05/19 14:57)> 私が秀丸を使い始めたのはSDIで高機能だったからです。Mifesは高価だったしMDIだったから止めたんです。DOS時代はMifesも使ってましたよ。直ぐにVzに乗り換えちゃったけど。 
返信: 名前  ひとこと  削除キー 

No.3 (2006/05/09 23:34)   sakura-editor
Name:Ban   Email:
  URL:

やっぱり秀丸なのですね。
評判は聞くのですが、だいぶ昔にちょっと試用してやめちゃいました。

私はサクラエディタ使ってます。
色分けとかマクロとかももちろんありますし、VCのインテリセンスのような補完とかも便利。
これを使ってしまうと、シェアウェアにお布施を払う気が起きなくなって…(^-^;
# 必要なものと納得できれば/惚れれば、シェアウェアに出資するのは厭わないです。

返信: 名前  ひとこと  削除キー 

No.2 (2006/05/09 22:03)   多種多彩
Name:ドルドル   Email:
  URL:

テキストエディタってほんと多種多彩ですよねw シャノンさん。私の知り合いも昔から ずっとEmEditorですよ。周りに秀丸ユーザがいても ずっとEmを貫き通されています^^
>アイコン今風じゃないですね
 一度 サクラエディタの画面を一度観賞してみてください。アイコンがほんと変わっていますからw最初 ツールバーのボタンが何なのかがよくわからなかったですw
 でも すごい高機能でフリーなのがなんとも魅力ですw

返信: 名前  ひとこと  削除キー 

No.1 (2006/05/09 06:33)   テキストエディタとか。
Name:シャノン   Email:
  URL:

> 作者の秀まるおさんは、当時秀丸が売れすぎて会社の収入よりも、儲かるようになってしまって

すげー(笑

俺が使ってるのは、シェアウェアのエディタとしては秀丸とシェアを2分するであろう EmEditor ですね。なんで秀丸じゃないかって言うと…ツールバーのアイコンがかっこ悪いから(笑

[Re.1] ららら(2006/05/09 11:47)> たしかに、アイコン今風じゃないですね。EmEditorちょっと検索してみました。これってパッケージでも販売しているソフトなんですね。しらなかったです。 
返信: 名前  ひとこと  削除キー 

全6件 【No.7-1】 / 最新20件 / 先頭 / 末尾/ 発言する 
名前
メール
URL
題名
 
※ 名前と内容は必須です。文章は全角3000文字まで。タグは使えません。
  削除キー:   ※ 発言削除用のパスワード。書かない場合発言の削除ができません
名前、メール、URL、削除キーをブラウザに記憶させる

発言削除:No. -Re.    削除キー又はパスワード: