Mozilla Firefox2

[戻る] [一覧] [コメント]


今回はブラウザ「Mozilla Firefox2」の紹介です。

って、みなさんご存知ですね。今回は使用レポートです。
ブラウザは、仕事における情報収集の基本ですから、使いやすいものを使いたいところです。
インストールした感触は、あれ?ほんとにインストールされた?という感じ(1.xとぱっとみ変わるわけではない)

新機能としては、
・クラッシュ時のセッションの復元
・閉じたタブの復元
・スペルチェック
・ブックマークのマイクロサマリー
・検索バーのサジェスト機能
・検索バーの管理
・フィッシング対策機能
等(詳しくは、http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/2.0/releasenotes/#whatsnew

・それぞれのタブに閉じるボタン、閉じたタブの復元、クラッシュ時のセッションの復元
 Tab Mix Plusで出来ていたやつですね。私的には「新しいタブ」ボタンも欲しい。

・スペルチェック
 辞書を追加しないとできません。(テキストボックスから右クリック→「辞書を追加」)
 あまり必要ないかな〜。

・検索バーのサジェスト
 途中まで入力すると、候補を表示してくれます。Googleツールバーにもありますね。(しかも検索結果数付)

・検索バーの管理
 好きな検索エンジンを追加できます。Wikipedia,goo辞書等。これは結構いいですね。

・フィッシング対策機能
 ブラックリストに載っているような疑わしいサイトにアクセスしたときに警告を出してくれます。
 試せてないですけど、あったらあったでいいですね。

アドオンで出来ていたものの正式採用みたいのも多いですね。
まぁ、デフォルトで出来るとアドオンいれなくて済みますからね。

リリース前に、ブックマークと履歴を合体させたような機能が追加されると聞いていたのですが
見送られたようですね。

気になる、Firefox2のアドオンの対応ですが
私が使用しているものはTab Mix Plus以外は使えています。(2006/11/5現在) → Tab Mix PlusもFirefox2に対応したようです。

Text Link:○
Sage:○
Tab Mix Plus:× → ○(2006/11/6)
Google Browser Sync:○
Google Toolbar for Firefox:○
IE Tab:○

レビューに対するご意見、コメント

 

名前
種別
価格  
お勧め度
HP  

:Mozilla Firefox2
:フリーソフト
:-----