Google Browser Sync

[戻る] [一覧] [コメント]


今回はFireFox環境同期ツール「Google Browser Sync」の紹介です。

今、HOTなツールなわけですが、FireFoxの以下の情報を複数のPC間で同期します。

・クッキー
・ブラウザ保存しているパスワード
・ブックマーク
・履歴
・開いているタブとウィンドウ

対応は、Firefox1.5以降のみ。
Googleアカウントが必要。

今までも、自分でサーバー領域を確保して同期というのはありましたが
情報はGoogle側に保存されるので、自分で用意する必要はありません。

私は、会社と自宅のデスクトップとノートの3台をメインに使用しているのですが
ブックマークの同期に悩んでいました。(ときには手動で同期してましたし)

ブラウザの起動時と終了時に自動で同期を取るので
会社で、このページはチェックと思ってブックマークしたけど
家に帰ってPC立ち上げて、あれ?どこだったっけ?みたいなことがなくなります。
この作業が、何も意識しなくてもできてしまうというのは良いです。

私みたいに、複数台使用して、いっつもネットとつながってる人にはいいですね。
1台しか使用していなくても、バックアップにもなりますね。

ただ、開いているタブとウィンドウの復元は必要ないかな?

あと、気になるところ

・Firefox同時に開いていると、同期時にエラー?
・ブラウザの右上のGoogleアカウント表示いらない。
 会社でも使用しようしているので、ちょっと。
・現在、サーバー上に、どの情報がアップされているのかわからない。
 直接アクセスして編集できると良い。
・同期を取らないブックマークフォルダの指定も欲しい。

改善されてくると思いますが、これからに期待。

Google Firefox Syncの方が正しい名前のような気がする。それともGoogle Browser=Firefoxと言いたい?(w

レビューに対するご意見、コメント

名前
種別
価格  
お勧め度
HP  

:Google Browser Sync
:フリーソフト
:-----