雑談ラウンジ(過去ログ)


SE/PGのプロが使うツールご紹介 Part1 投稿者:ららら 投稿日:2006/05/07(Sun) 17:07 No.1005 
0.gifしょうこりもなく、新企画!

SE/PGのプロが使うツールご紹介
http://rararahp.cool.ne.jp/tool/list.html

というコーナーを作りました。

一応、私が仕事で使っているツール等を紹介していくのですが
そんなに知っているわけではありません。
むしろ、私がみなさんはどんなツール使ってますか?的なところがあります。
ということで、ご意見を書けるようにもなっていますので、
良いツールを知っている方はご意見お願いします。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 暇人 - 2006/05/08(Mon) 10:27 No.1008 

0.gif私が使ってるのはこんなとこかな。
・Bz
 →無料のバイナリエディタ。
・Mifes
 →有料(メガソフト製)のエディタ(テキスト/バイナリ)。
  グローバル検索/置換ができて便利です。
  あと、箱型の切り取り、貼り付けが出来るのが特色かな。
・WinDiff
 →Windows付属のファイル比較ツール。
  変更部分の黙視チェックに使ってます。
  今年の3月くらいまでは、FCコマンドしか知らかった。orz
・LHMelt
 →圧縮/解凍ソフト。
  多くの圧縮形式に対応してます。
  他のツールって使用したことないのでもっと使い勝手がいいのがあるのかな?  


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 シャノン - 2006/05/08(Mon) 17:04 No.1010 

29.gif乗っかってみよう。
バイナリエディタ:Stirling
テキストエディタ:EmEditor
ファイル比較:WinMerge
アーカイバ:WinRAR
メーラ:Outlook 2003


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/08(Mon) 22:14 No.1011 

0.gif情報ありがとうございます。
Mifes、Stirling、WinMergeは初耳です。
あと、あつかましいお願いなのですが、
例えば、テキストエディタの情報であれば、秀丸ご紹介ページの
こちら、http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/note/note.cgi?book=hidemaru
に情報を書いて頂けたらと思います。
私が紹介するツールなんて、数も質もたかがしれていると思うので
みなさんの情報で充実していければと思っています。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介  - 2006/05/08(Mon) 22:19 No.1012 

12.gifシャノンさんのをひな形に書きこ。

・ブラウザ:Donut RAPT
以前ご紹介。

・メーラ:Outlook Express+迷惑メール監視(ウイルスセキュリティのフック)
フックプログラムがなかなか精度が高くて便利。

・テキストエディタ:EmEditor, GreenPad, TeraPad, メモ帳
必要に応じて「送る」で切り替え。

・バイナリエディタ:VC6(笑), Stirling
今時の機種だとVC6でも軽いし,便利だったり。

・アーカイバ:Noah
関連付けと「送る」+Shift/Ctrlで必要な機能をすべて使える。
私が望んでいたユーザインタフェースそのもの。
Lhaplusから乗り換え。

ファイル比較はWinDiffとfcコマンドですね。
レジストリの比較でよくfcコマンドを使いました。

FTPはIE使っちゃってます。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/08(Mon) 22:32 No.1013 

0.gifあ、もちろん、今はメーラ、テキストエディタ、UMLモデリングツールしかないので
それ以外は、こちらに紹介して下さって結構です。
今後に参考にさせて頂きます。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介  - 2006/05/08(Mon) 23:42 No.1015 

8.gif私も乗ってみよう。

バイナリエディタ:Stirling
 デカいファイルいぢくる時に便利です。

テキストエディタ:秀丸
 以前仕事でいろいろマクロ作ったのでそちら流用とか

圧縮ツール:LHMelt
 定番? バージョンアップ追い切れていないので更新は気が向いたときくらい。

ブラウザ:FireFox
 もろもろの機能拡張入れてます。

メーラ:ThumderBird
 特に指定がない場合。

ファイル比較:DF まれにfc.exe
 状況次第で使い分け。

ランチャー:Special Launch 4
 無いと作業効率が…


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ドルドル - 2006/05/09(Tue) 00:06 No.1017 

12.gifこんばんわ。いつもお世話になっておりますm(_ _)m

私はこんな感じで使っています。

ブラウザ: Lunascape 
   ・タブブラウザで高機能

バイナリエディタ: Stirling
   ・使いやすくていいですね

テキストエディタ:サクラエディタ
   ・フリーなのに秀丸並に高機能なところ
   ・マクロも結構公開されている。

アーカイバ: Lhaplus
   ・パスワードかけたりカスタマイズもしやすい

ファイル比較: diffrencer
   ・相違点を色分けが見やすく また結構高機能かと・・・

こんな感じですね^^/

らららさんへ
 本日、はじめて雑談掲示板に投稿させていただきました。今まで質問掲示板しか利用していなかったのですが、今後はこちらにも顔を出させて頂きますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
 P.S SE/PGのプロが使うツールコーナーおもしろいですねw私は結構フリーソフトを探すのが好きなので、是非みなさんと情報交換したいものです。









Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 シャノン - 2006/05/09(Tue) 06:44 No.1021 

29.gifテンプレが増えたので差分を。

・ブラウザ:IE6
 別にこだわりもないし、デフォルトで入ってるので。

・ランチャー:使ってません。
 強いて言えばタスクバーの「クイック起動」。

・FTPクライアント:IE6
 ちょっと前までは FFFTP でしたが、最近はダウンロードしかしてないので IE です。

せっかくだからもうちょっとテンプレ増やしてみよう。
なんか「SE/PGのプロが使うツール」とは関係ないソフトになってきました…w

・セキュリティ:Norton AntiVirus 2005、Spybot
 ファイアウォールは Norton これに付属のやつ。

・メディアプレイヤー:Windows Media Player 10
 デフォで使えるしね。

・CDライティング:DiscJuggler 5
 本家 Padus では ver5 なんて出てない(livedoor オリジナル)の上、
 livedoor があんなことになっちゃったので、使い続けようかどうか迷う。

・その他:NTFS Utils
 ハードリンク/リパースポイントが簡単に作れるので便利。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/09(Tue) 12:42 No.1023 

0.gif>らららさんへ
> 本日、はじめて雑談掲示板に投稿させていただきました。今まで質問掲示板しか
>利用していなかったのですが、今後はこちらにも顔を出させて頂きますので
>よろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそよろしくお願いします。
名前のとおり雑談メインなので気軽にどうぞ〜。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/09(Tue) 21:56 No.1024 

0.gif各レビューに対してコメントがついたときにわかるようにしました。

[各レビューに対するコメント 更新日一覧]
http://rararahp.cool.ne.jp/tool/list.html


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 Ban - 2006/05/10(Wed) 06:00 No.1027 

29.gifバイナリエディタ:Stirling
テキストエディタ:sakura-editor
ファイル比較:DF
アーカイバ:eo, Lhaz ※DLLいらず系
メーラ:Thunderbird
ブラウザ:Opera
暗号化仮想ドライブ:TrueCrypt ※職業柄(?)必須

(別スレもありますが)版管理は CVSNT + (cvs / Jalindi / Eclipse) です。
現在、Subversion を立てて移行準備中

ここまでの合計金額:ゼロ。
お金を出して買ってるソフトは、かなり限られてたりします。
# 満足/納得できる/惚れたソフトだと逆に糸目はつけないかも。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 てんてく - 2006/05/10(Wed) 15:45 No.1029 

0.gif少々横道それますけど
サクラエディタでマウスホイール動作を1回で3行スクロールとかに
カスタムできる場所ご存知の方いませんでしょうか?

バイナリエディタ:Stirling
テキストエディタ:vc6
ファイル比較:DF,Windiff
ブラウザ:IE



Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 Blue - 2006/05/10(Wed) 16:30 No.1030 

17.gif> サクラエディタでマウスホイール動作を1回で3行スクロールとかに
> カスタムできる場所ご存知の方いませんでしょうか?
本家の掲示板で質問してみてはどうでしょうか?
http://sakura-editor.sourceforge.net/
→一般掲示板

登場したから、一応私の使っているのを紹介しておきます。

ブラウザ
Sleipnir(でも少し不満あり) ときどき FireFox

エディタ
Sakura Editor
# エディタに関しては、Belution ラウンジ でも質問してみたりしましたが。
# (もうスパムのせいで消えそうですがw)

バイナリエディタ
Stirling

ファイル比較
ExamDiff

アーカイバ
Lhaplus


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/13(Sat) 23:41 No.1033 

0.gifみなさんに、すごい勢いでツールを紹介して頂いてうれしい限りです。
ありがとうございます。

せっかくなので、お勧めツール投票ページを設置してみました。
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/note/vote/voteTool.cgi?no=0
(複数の方からのご推薦があったものについては項目の追加だけしておきました)

多くの票が集まったツールは私の方でレビューを行い、公開していきたいと思います。
(ただ、時間の許す限りですが。HPの更新をがんばろうとすると
 去年、今年と体調を崩して入院しているような気がする...)



Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 TripleT - 2006/05/14(Sun) 00:42 No.1034 

0.gif僭越ながら僕も。

バイナリエディタ
 Stirling
テキストエディタ
 JmEditor
ファイル比較
 DF or TFComp
アーカイバ
 Lhaplus
メーラ
 EdMax or ThunderBird
ブラウザ
 Sleipnir
その他オススメ
 F1ブレイカー:F2ボタンを押下時に誤ってF1でヘルプを開くのを抑止。
 ToClip   :クリップボード管理
 マウ筋   :マウスジェスチャー管理
 猫まねき  :キーボードショートカット管理
 TaskTrayPlus:タスクトレイ管理
 Namery   :ファイル名一括変換ツール
 TRICHORD  :バーンダウンチャート、ソフトウェアかんばん等を使用したプロジェクト管理ツール

#長くなりすぎました。。。^^


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 シャノン - 2006/05/15(Mon) 19:22 No.1036 

29.gifおすすめのアウトラインテキストエディタを教えてくださいな。
テキストをツリー構造で管理できるやつ。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 Ban - 2006/05/16(Tue) 07:31 No.1037 

23.gif> すすめのアウトラインテキストエディタを教えてくださいな。

Sol4.5
ツリー+テキストエディタというタイプではない、数少ない無償のアウトラインプロセッサです。
階層の変更とか分離/結合とかの編集/操作性はかなり高いと思います。
反面、出力系が弱い(と思う)のが難点ですが…
私はリッチテキストは使わずにタブ付テキスト出力して直接整形してます。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 シャノン - 2006/05/16(Tue) 08:20 No.1038 

29.gifスレが長くなってきたので、アウトラインプロセッサに関しては新スレを立てさせていただきます。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 PATIO - 2006/05/19(Fri) 11:50 No.1059 

4.gifしばらく見にこない内に新しい企画が・・・。

バイナリエディタ
 TSXBin(構造解析ができるスクリプト言語付き)

テキストエディタ
 秀丸(もうかれこれ10年以上お世話になってます)

ファイル比較
 WinMerge(前はWinDiffでしたけど、これを使い出してからはこればっかり)

アーカイバ
 LhMelt(こればっかです。)

メーラ
 OutLook(会社:強制的に使わされています。会社にはこんなのメーラーじゃないって言ってますが)
 秀丸メール(自宅:これがお気に入り。大抵の事は出来ます。マクロも強力)

ブラウザ
 FireFox(一度使ったら手放せないです。拡張をかなり入れてます)

ランチャー
 みやめにゅ〜2(結構便利で愛用中)

FTPクライアント
 NextFtp(レジストしているのでこればっかり)

その他オススメ
 DbgMon(OutputDebugStringを拾ってくれるやるです。便利機能色々あり)
 WinShot(画像キャプチャです。仕様書、マニュアル作成のお供に)
 Irvine(ダウンローダーです。でかいファイルを落とす時に使ってます)


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 PATIO - 2006/05/19(Fri) 19:16 No.1062 

16.gifしまった、秀丸エディタは既にらららさんが紹介済みでしたね。
がーん。
なら他のソフトを投票するべきだったぁ。
らららさん秀丸エディタ消してもらっていいですか。
他のを入れなおします。
修正が難しいなら再投票は諦めますのでそのときは言ってください。



Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 シャノン - 2006/05/19(Fri) 21:50 No.1063 

29.gifところで、投票ページって、1人1回しか投票できないんですか?
Stirling に1票入れて以来、別項目には「連続投票はできません」と言われて投票できなくなっちゃってます。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/19(Fri) 22:14 No.1064 

3.gif申し訳ないです。一応クッキーを使って複数投票できないようにしてます。

「(※)複数投票できないので〜」と
書いておいたのですが、目立たなかったですね。赤字に変えてみました。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/19(Fri) 22:21 No.1065 

3.gif>しまった、秀丸エディタは既にらららさんが紹介済みでしたね。
紹介済みのツールでもOKですよ〜。
むしろ私が紹介するツールが全然出てこないと、私っていったい?って感じですし(^^

また、秀丸エディタを消しても、他のを入れなおしできないです。
上記にも書きましたがクッキーで同一マシンからの複数投票できなくしています。
(実は、クッキーの保存日数は30日...)


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 シャノン - 2006/05/20(Sat) 08:33 No.1066 

29.gif> 「(※)複数投票できないので〜」と
> 書いておいたのですが、目立たなかったですね。

ごめんなさい。見過ごしてました。
これじゃ他人に「『使用上の注意』読んでから投稿しろ」なんて言えた立場じゃありませんね。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 Ban - 2006/05/21(Sun) 18:35 No.1068 

0.gif複数投票禁止は読んでたので試してませんでしたが、
やってたら書椅子ちゃってたかも。
#クッキーは原則蹴ってるし、仕方なく受け入れてもOpera終了で捨ててるし…


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/21(Sun) 20:19 No.1069 

3.gifクッキーにしている時点で、厳密なものという扱いにしてないです。
複数投票は、禁止事項ではなくて、CGI的にできないだけなので
こちらも、お勧めみたいな感じで同じハンドルで複数投票してもOKです!
(あいかわらず、あいまいな管理人だなぁ〜)


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/21(Sun) 23:57 No.1070 

2.gif>バイナリエディタ
> TSXBin(構造解析ができるスクリプト言語付き)
そういえば、PATIOさんが、TSXBINを使っていてちょっとうれしい。
もしかしてすっごくマイナー?って思ったりしたので。
私、前から使っていてレビューしたのはいいですが、なぜ使い始めたのか
ちょっと覚えていない。窓の杜あたりでバイナリエディタで検索して
最初にヒットしただけだったような。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 wood - 2006/05/23(Tue) 07:08 No.1072 

25.gifあの〜
マニュアルつくりに、富士通のICOPYと言う画面ハードコピーツール使ってます


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 PATIO - 2006/05/23(Tue) 13:00 No.1073 

0.gif> そういえば、PATIOさんが、TSXBINを使っていてちょっとうれしい。
> もしかしてすっごくマイナー?って思ったりしたので。

マイナーかもしれないですね。
わたしの周りにも使っている人はほとんどいないです。
TSXBINを使ったきっかけはTSXBINの売りであるスクリプトが使えるというのが
ポイントでした。当時から色々とダンププログラムが必要になるようなデータ
ファイルを見る事が多かった私は、これのお陰でかなり助かっています。
かなり複雑なフォーマットでも再現できるので手放せませんね。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/24(Wed) 23:05 No.1075 

6.gif>マイナーかもしれないですね。
あらら、やっぱり。
あと、スクリプトなんて使えたんですね。紹介しておいて使い切れてないです。(^^


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 PATIO - 2006/05/25(Thu) 13:38 No.1076 

4.gifTSXBINのファイルメニューにシンボル読み込みというのがあります。
通常は読み込んだファイルの拡張子に合わせたシンボル定義ファイルが
自動で読み込まれます。例えば、xxx.jpgならjpg.symというファイルです。
このシンボル情報をつかうと単なるバイナリ表示ではなくて
データダンプの簡易版のような事ができます。
実際にbmpファイルなんかを読み込ませるとわかります。
このシンボル定義がC言語もどきのスクリプトになっていて
データフォーマット定義に使うんですが、
ループ処理や条件分岐なんかができるのでかなり強力です。
私は仕事柄、ダンププログラムがないような生データを良く扱うので
このシンボル定義でデータフォーマットを再現してやれば、
割と簡単にデータダンプができるのです。
初めのころは皆さんが上げられているようなソフトを使っていたんですが、
ここまで出来るのはTSXBINしか知りません。
構造体定義をしておいてそれを使えるような物はありましたけどね。
これだと固定の部分しか対応できません。

定型のフォーマットしか扱わないような仕事だとあんまりありがたみが
ないかもしれませんね。

P.S
ASCII表示部の漢字コードはSJISとUNICODEの切り替えが出来ます。
私が扱うデータは内部にUNICODEで文字列を持っている物があったので
この点でも大変役に立ちました。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/25(Thu) 14:41 No.1077 

0.gif使っていなかった機能なので?だったのですが
SYMファイルを開いたらおっしゃっている意味がわかりました。

レビューにも追記しようと思います。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/25(Thu) 14:41 No.1078 

0.gifWinMergeを試していたら
文字単位での比較が表示されないですね。
F4を押せば、カーソル行だけ表示されるけど
常に表示されないと痛いです。

↓のような感じで表示したいですね。
Find Differences JP
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/27/finddifferencesjp.html

でもシェアウェア。
この機能のあるフリーウェアご存知の方いらっしゃいます?


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 PATIO - 2006/05/25(Thu) 17:30 No.1079 

0.gif私的にはWinMergeの機能で十分なので調べた事がないです。
用途が違うバージョンのソースのマージとか比較なので
行単位の違いがわかれば十分というのが主な理由ですね。

フリーでそういうソフトあったかなぁ。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/25(Thu) 22:39 No.1080 

19.gifいいツールも用途しだいですよね。使い分けが大事ですね。
WinMerge今日、ダウンロードしてきて使ってみて、「うん、いいツールだな〜」
と思ったのですが、私が重宝している機能がない!文字単位比較。

ソースコードの比較は行単位でいいんですけど
テスト時に、出力されるファイル等の結果を、
修正前と修正後で、よく比較します。(CSVファイルとか)
そうすると、文字単位に違う色になっていると一目瞭然で、すごく便利です。



Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ITO - 2006/05/25(Thu) 23:01 No.1081 

0.gifファイルの比較のツールは
「PHUPDATE」を使っています。
「VECTER」でダウンロードしました。
ファイルの内容比較(テキストのみ)の他に、
日付等の比較の出来るので便利です。
フリーで起動が早くて手軽です。



Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 KING・王 - 2006/05/26(Fri) 08:19 No.1083 

0.gif文字単位の比較に関しては、WZの機能を利用しています。
2つのウィンドウを左右に並べて表示して比較すると、非常に分かりやすいので。

あと、ソースファイルの比較には、ローカルにあるのファイル同士であっても、
MSのVSSを利用していたりします。
実はパス指定さえすればVSSサーバにないファイル同士の比較も簡単にできるので


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/05/31(Wed) 08:31 No.1101 

0.gifWZでも、文字単位比較できるんですね。でもシェアウェアなんですね〜。
ありそうで、ないこの機能。フリーでないかな〜。


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 Ban - 2006/05/31(Wed) 20:09 No.1102 

3.gifぐぐっただけで試用もしてないのですが…
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se381869.html


Re: SE/PGのプロが使うツールご紹介 ららら - 2006/06/01(Thu) 14:28 No.1103 

27.gif>↓のような感じで表示したいですね。
>Find Differences JP
ちゃうちゃうは、↑で書いたツールの後継ツールです。
って、フリーソフトになってる?
昔はシェアウェア5000円だったのに。
さっそくインストールしました。無料のユーザー登録があるだけですね。
感謝です〜!!